グーグルアドセンス申請時にWordPressのheader.phpを編集、更新できない時の対処法

ブログを始めた人は色々調べてGoogle AnalyticsやGoogle AdSenseの申請をするためにテーマを編集することになるでしょう。

そこでWordpressの親テーマを編集できないという問題が発生することがあります。(小テーマにはheader.phpが存在しないので)

例えば「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」といったエラーです。

今回はその問題の解決方法を紹介します。

FTPソフトを使う

小テーマにheader.phpを追加するためにFTPソフトという転送ソフトを使います。

なぜならWordpressの小テーマにデータを追加するには、借りているサーバーに接続する必要があるからです。

そこで僕が実際に参考にしてすごく役に立ったブログを紹介します。

WordPress子テーマに「header.php」を追加する方法 for beginners

追加の作業

大体はこのブログの通りにやれば良いんですが、ここで1つ追加で作業をする必要があります。

親テーマのheader.phpをダウンロードしたときに、ダウンロードしたheader.phpを編集する必要があります。

編集内容はGoogle AdSenseならGoogle AdSenseの申請用のコードを、<head>と</head>の間に設置するだけです。

(小テーマにheader.phpをそのまま追加しても、Wordpress上からは編集できませんからね)

やり方は単純にダウンロードしたheader.phpをテキストエディタで開いて、編集するだけです。

そしてその編集済みのheader.phpをサーバーにアップロードします。

エラーは勝手に治ったりする

このエラーが出てから、header.phpを編集するたびにこの作業をしなければいけないのかと落ち込んでいました。

しかしこのエラー、いつの間にか治っていました。

特別になにかしたわけではありません。

やったことといえば「有料テーマを追加した」ということくらいです。

おわりに

初心者にとってこのようなエラーは一気にやる気をなくす原因になります。

そこで今回紹介した方法ですぐにでも解決できれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください