【TFT】回転寿司ラウンド(カルーセルラウンド)で何を取るべきか

TFTにはカルーセルラウンド(回転寿司)と呼ばれる、順位の低いプレイヤーから好きなチャンピオンを選ぶことができるラウンドがあります。

今回はその回転寿司ラウンドでなにをピックするべきか、どの寿司がうまい寿司なのか優先順位を紹介します。

最初の回転寿司で取るべきアイテムランキング

  1. リカーブボウ
  2. へら
  3. 女神の涙
  4. ムダニデカイロッド
  5. B.F.ソード
  6. ジャイアントベルト
  7. ネガトロンクローク
  8. チェインベスト

回転寿司ラウンドでは自分の円の端に立つことで速くアイテムを取りに行くことができます。

ゲーム序盤で作りたいアイテム

グインソー・レイジブレード

ニダリー(ワーウィックとのワイルドシナジー)、ヴェインに装備させることで大きなアドバンテージを取れる。

絶望的な状況の場合、トリスターナに装備させるのもあり。

スタティック・シヴ

ゲーム序盤ではグインソー・レイジブレードよりもおすすめだが、ゲーム終盤では弱い。

ニダリー、ヴェイン、トリスターナ、ルシアンに装備させるのが強い。

ブラッドサースター

強力なアイテムだが、ニダリーやヴェインのようなキャリーチャンピオンにアタックスピードアイテムをもたせていた場合に限る。

このアイテムを作るなら、キャリーチャンピオンとしてドレイヴンニダリーヴェインのような単体に対してAD DPSが出せるチャンピオンを使うことを考えなければならない。

ラバドン・デスキャップ

このアイテムを作るときは、ショウジンの矛をアーリのようなチャンピオンに持たせていた場合に限る。

ラピッドファイアキャノン

このアイテムを星3ニダリーに装備させれば、他のキャリーチャンピオンにグインソー・レイジブレードを装備させるよりも良い。

序盤でリカーブボウを3つ手に入れたらグインソー・レイジブレードの素材として使うよりもRFCの素材として使ったほうがいい。

オレリオン・ソル構成を目指していたとしても、ムダニデカイロッドをグインソー・レイジブレードの素材として使うよりも、ラバドン・デスキャップかヘクステック・ガンブレードを作るために使う方が良い。

ゼファー

ジャイアントベルトはジークヘラルドを作るために、ネガトロンクロークはブラッドサースターを作るために取っておくほうが良い。(ADキャリーを育てるなら)

このアイテムを作るときは2つ目のジャイアントベルトとネガトロンクロークを手に入れたときか、連勝をキープしたいときに限る。

ゼファーを使うときは、ゼファーを持った駒の対角線の駒が飛ぶということを意識して使わなければならない。

後半の回転寿司ラウンド

ゲーム後半では自分の作りたい構成が定まってきているはずなので、なにを選ぶかどうか心配する必要はないが、最適なピックをするために以下を読むと良い。

回転寿司ラウンド2

このラウンドではまだ序盤の構成にどのアイテムが合うかを探っているはず。

自分の構成を強くするためにアイテムを合成することは重要であり、この時必要なチャンピオンがいなかった場合は、合成に必要なアイテムを狙ったほうが良い。

回転寿司ラウンド3

ここから回転寿司はおもしろくなり、重要なコスト4チャンピオン(ドレイヴン、ブランド、オレリオン・ソル)が出てきます。

たまにコスト5のチャンピオンが出てくることもあり、すごく稀に合成済みのアイテムが出てくることもあります。

最適なピックをするために考えること

  • 価値の高い合成済みアイテムをピックできるチャンスはあるか?
  • ブランド構成を目指しているならブランドはいないか?
  • まだリカーブボウは必要か?
  • 要らないチャンピオンばかり残っていた時に、売って3ゴールドではなく5ゴールドになるチャンピオンはいないか?
  • クソアイテム( item tier listここから良いアイテムを確認しておく)を持っているチャンピオンが自分の構成の中にいるなら、この回転寿司で同じチャンピオンを手に入れて、クソアイテムを装備してしまっているチャンピオンは売った方が良い。
【TFT】各チャンピオンに持たせるべきアイテム

回転寿司ラウンド4とそれ以降

ここまで来ると構成に必要なチャンピオンやアイテムは限られたものになってくる。

残り何が必要か考えがまとまっているなら、どのチャンピオンとアイテムが最優先かを確認する。

もし欲しいチャンピオンとアイテムが無かったら、敵の構成に必要ものを考えてそれを取り上げることが最適なプレイ。

例えば、敵がノーブル構成( )で揃えているならケイルを取り上げることが、自分の構成を強くすることよりも効果がある。

引用:Teamfight Tactics Guide: How to Make the Best Carousel Picks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください